子育てママの目指せ!カリスマ介護職
SEO対策:介護 SEO対策:資格
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-16 (Mon)
ホームヘルパーの仕事をして はや1年。 もう1年たったか~という感じです。

ヘルパーという仕事にも慣れ 臨機応変に対応できるようになってきました。

毎日の訪問に加え 責任者代理の仕事にも追われております

どんどん帰る時間も遅くなり・・・子供達よ、ゴメン!

それでも 介護の仕事は自分に合ってるのでは?!と ひそかに思うし(笑)

何と言っても 「お金」 そう 給料をもらうと、「うん、頑張ろう!」と思います。

何にでも 張り合いというものは大切ですもんね。

1年ごとに昇給するのですが、な な なんと 6000円上がりました

現金な話ですが やはり お金がたくさんもらえるのは 嬉しいことです。

仕事は あくまでも生活していくための糧です。

できる範囲で頑張るけど、家庭や育児との両立が基本。

今の職場は 福利厚生も充実してるし つぶれることはないし 毎年昇給するので、

多少大変でも 嫌なことがあっても 頑張ろうって思います。

しかし、結構上がったので 嬉しいなぁ~ 

目指せ!高給取り!! 違うか(笑)

目指せ!カリスマ介護職(笑) 


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています!クリックしていただけるとカリスマ目指して頑張れます(*^_^*)
| 介護職 | COM(7) | TB(0) |
2012-03-18 (Sun)
おひさしぶりでございます!

いつもいつも久しぶりの更新なワケですが、相変わらずバタバタしてます

先日 介護報酬改定の説明会に行ってまいりました!

1事業所に1人参加で 私は 訪問介護訪問入浴代表。

なぜ私が?!と。 上司が異動になっちゃうんですっ。しかも正職員は私だけ。なので私が。。。

訪問入浴は 今請求業務もしてるからわかるけど、訪問介護は訪問だけしてて

一体 単位はどれなのかなど全く知らないので 予習して臨みました。

ものすごく速いスピードの説明、しかも分厚い資料と追加資料を色んなページに飛びながら。

必死でついていきましたよぉ 予習していってよかった

さて その 中身は・・・

身体20分というのが新しく追加に。これは色々条件があるので

うちの事業所は関係なかったです。ホッ。

生活30分以上60分未満 229単位/回⇒20分以上45分未満 190単位/回

  60分以上      291単位/回⇒45分以上      235単位/回

今60分未満で入っているサービスをそのまま継続するとなると、報酬アップになるけど

45分未満で算定すると大幅な報酬ダウンになるんですよね。

45分以上だと利用者さんの自己負担が増えるわけか・・・

これは かなり見直しや調整が必要になりそう

そのほかには・・・訪問介護では、

・2級訪問介護員のサービス提供責任者配置減算(10%減算)

・利用者の住居と同一建物(サービス付き高齢者向け住宅など)10%減算

・生活機能向上連携加算(理学療法士などと訪問介護計画書を作る など)100単位/月

・特定事業所加算の算定要件の見直し

介護予防訪問介護では ⅠⅡⅢと減算になってました。

ふぅ~ 新米の私には この話についてくだけで精いっぱい

でも 4月に向け サービスの見直しなくてはっ!

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています!クリックしていただけるとカリスマ目指して頑張れます(*^_^*)

>> ReadMore
| 介護職 | COM(0) | TB(1) |
2012-01-23 (Mon)
年明け1発目でございます。といっても はや1月も後半・・・

今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

元々 本好きな私ですが、仕事をしてからは なかなか読めず 活字を

読みたい!と 中毒症状が出る様です(^_^.)

介護の仕事は大変なので 自分なりのリフレッシュ法・ストレス解消法を

持つといいよく言われます。

私は まさに 読書とハンドメイドなのですが、最近読んだ本を1冊ご紹介!

P1207350_convert_20120120180956.jpg

大野更紗さんの「困ってるひと」です。

こちら新聞の本の宣伝で見つけ 面白そうだと思い 早速読んでみました!

ビルマ難民を研究していた大学院生女子が、ある日とつぜん原因不明の難病を発症。

自らが「難民」となり、日本社会をサバイブするはめになる。

ビルマ(ミャンマー)のことをやってたものの、2008年から自己免疫疾患系の難病にかかり闘病中。

皮膚筋炎、筋膜炎脂肪織炎症候群。シェーグレン、 SLE的病態もあり。(本人ブログより)

う~ん、何の病気だ??

どういう病気か本人も はたまたお医者さんもよくわからず 二人三脚で

色んな壮絶な検査・治療をしてるんだけど、悲観しておらず暗くなく、知性と

ユーモアたっぷりで 読みやすい。

難病の申請や障がい者手帳の申請、その他たくさんの申請があること

その書類がものすごく多いこと、地区によってサービスが違うこと。

24時間インフルエンザのようだ どこも痛いし熱もあるし・・・と

体調不万全なのに すごくバイタリティあるし 好奇心もととも旺盛 行動力もある。

この人何なんだ??と 正直思ってしまうほど。

こんな大変な病気なのに こんなに頑張ってるなんて 自分が情けなくなります。。

その中に 在宅で暮らしていくために 役場の方・ケアマネさんが登場し、

どんなサービスが使えるかという場面がありました。

もちろん在宅なので ヘルパーの利用もしておられます。

もし私がケアマネだったら どうできるだろう・・・と考えてしまいました。

世の中 色んな方がいるなぁと実感したし、もっといろんな方が暮らしやすい

社会になればいいし そういうケアを提供していかなければ!!と

新米ヘルパーながら思いました。
| 読んだ本 | COM(0) | TB(1) |
2011-12-28 (Wed)
とってもお久しぶりでございます(^_^.)

あまりに更新していないので 元気なのかという声もあり・・・

元気なのですが 朝子供達を保育園に送ってから仕事に行き、

仕事でも 訪問介護と訪問入浴の責任者代理の仕事をしてて

あっという間に過ぎていきます・・・

家へ帰ると 2匹のチビ怪獣が待ってるし、バタンキューなのでした(+_+)

さてさて 今日は「仕事納め」でした。といっても 年中無休なのですが。。。

一応 最後ということで 片づけや 年始の訪問予定の調整や勤務豹の作成などなど

仕事は多く 帰るのが遅くなってしまいました(>_<)

ちなみに 今日の訪問の仕事は・・・

1件目・・・身体1生活2  行ってみないとその日の状況がわからないという
      
      問題の男性の家へ。案の定 時間少しオーバー(+_+)

2件目・・・身体2生活1  全盲の女性の手引き歩行による買い物。雪が積もってるので

      転ばないように道を選んで 時間もかかり大変でした。

3件目・・・予防Ⅰ 肺気腫男性の1時間の入浴介助。

4件目・・・身体3 左半身マヒの男性の入浴介助。この方 長風呂なんですよね・・・

なんとか無事仕事も終わり 気持ちは 年末のお休みです♪ 

でも 前から言ってたように 貴重な職員が辞めてしまったのです。。。

来年からは 大量の仕事が増える!! でも 大変な方が頑張れるワタシ。

ヘルパーという仕事にも大分慣れたし、これからパワーアップ!で頑張ります(*^^)v


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています!クリックしていただけるとカリスマ目指して頑張れます(*^_^*)
| 訪問介護 | COM(1) | TB(1) |
2011-09-07 (Wed)
お久しぶりでございます! 

ほんとに ブログの更新ができず弱ってます(^_^.) ネタはたくさんあるのに・・・

ざっと 最近の様子をお話ししますね。

夏の間は 特に猛暑日は お年寄りの家は暑かった(+_+) 

クーラーのない家多数、扇風機もつけない 窓もあいてない、暑くないと言う。。。

そんな中 掃除したり 特に料理は 汗だく、入浴介助も サウナ状態。。。

そして 車もまた暑く クーラーガンガンにしても 近場が多いので 次のお宅に

着くまでに冷えず 暑いまま 次のケアへ。 終わり 事務所では冷房が・・・

体がおかしくなりそうでした・・軽い熱中症な時も多数。。 でも、なんとか乗り切った!

そして 9月1日で 仕事を始めて 1年が経ちました!!  

ヘルパーとしては まだ半年経ってないけど・・・でも 仕事には慣れてきました☆

と 思ったら 9月から色んな体制が変わるとかで バタバタです。

職員が1人 つわりのため長期休暇のため これまたバタバタ。

正職員が 上司と私しかいないので 色んな組織内での役がまわってくるし(-"-)

その上司はといえば、恐ろしく頼りないので 部署内大変なことになってます。。。

今は 新体制に向け 調整中なのですが。。。

そして 訪問入浴の責任者にもなりそうなのです。。。人がいないばっかりに。。

それプラス 夕涼み会の準備・交流会・研修・・・などと ヘルパーの仕事以外に

夜や 土日に出ることも多く、(もちろん土日の出勤も多い) てんてこまい(+o+)

朝は ごはんを食べさせ(夏の間 保育園児なのに 毎日 ラジオ体操に行ってました)

準備をし 保育園へ送り そのまま仕事場へ。

保育園まで 車で2分、職場まで 5分の近さ! 便利です。近い所を選んでよかった~

家に帰れば 3歳と4歳の子供達がお出迎え(お迎えは ばばが)、

ご飯はじじばばと食べてるので 私も急いで食べ(夕食はばばが準備してくれる) 

2人をお風呂に入れ 寝かしつけます。一緒に寝ることも多いですが(汗)

でも これは 同居(ダンナの両親・姉と)で子供をみてくれる人がいるから働けるのです。

同居さまさま、ありがたや~ いや まじで いつも感謝の気持ちを表してます。ハイ。

ダンナの話が出てこないのは、ダンナはダンナで ただ今資格取得のため 仕事しながら

学校に通っているので いないも同然なのです(^_^.)

土日祝日も 職員が少なったので 月に土日の連休を1回取れればいい方で、

毎週 土曜か日曜働いてるかな。その分 平日休みなのは ありがたい!

あいてる休みは 家族サービスです(笑) ダンナがいないので 私1人で

子供達をどこか連れて行ったり、じじばばも巻き込んでどこか行ったり。

部屋の掃除なんかもしたいし したいことが多くて困ってます。

これからは それらを平日にして 休みはガッツリ子供と触れ合いたいな。

それに 保育園の役員(会計)や婦人会や部落の活動などもあるなぁ・・・ 

と まぁ こんな感じで 多忙を極めております(+_+)

ワーキングマザーは大変です。。。

仕事・育児・家事・母・妻・嫁・・・ バランスが難しい(+_+)

どれも完全にこなすことはできないので、ポイントを押さえてやってます。

ガンバレ、私!!!

| 介護職 | COM(2) | TB(0) |
